友人達とカラオケ行ってきました〜。2週間振りくらい。去年までは週に3、4回行ってたのに。なんだかんだ言って、皆忙しいんだね。いや、金欠ってやつか(苦笑)

よぐもちゅさんの日記を読んで感銘を受けた。確かにマッドネスも親和もおかしいメカニズム。強過ぎる。マッドネスはスタン現役時代からスタン、エクステンどっちも牛耳てた。しかもスタンとほとんど変わらないデッキ構成で。波止場の用心棒とピッチスペルが多少入ってたくらい?タイプ1でもマッドネスをテーマにしたデッキが使われてるって昔、どっかのコラムでも読んだよーな。つまり、スタンより明らかにパワーの強いエクステンのデッキがほぼ原形変わらないままスタンで使えたって事。他のデッキはあくまでもスタンダードレベルの強さだからそのデッキに勝てる構成にしなきゃいけない。マッドネスがいなきゃステロイドのサイドに罠の橋は必要無かったと思うし、親和がいなきゃ機械の行進の使用頻度が減ってベビーシッターがもっと活躍できる環境だったかもしれない。結構理不尽な事だと思うけど、どうだろ?露骨に強過ぎるデッキはスタンには存在しちゃいけない、っていうのが俺の考え。今のスタンのメタはとりあえず親和とトロンをメタっておけば良いって感じ?大会出て、デッキ分布の半分近くが親和とか面白くないよね。都道府県選手権、州選手権優勝デッキが親和とトロンばっかりで統計取る気も失せた。スタンも、エクステンも、もっと色んなデッキが活躍できて然るべき場所だと思う。IN限定構築とか、MI〜TE時代のスタンみたいに。現環境で白ウイニーも黒ウイニーもそこそこのモノ作れると思うんだけど、親和に勝てないって理由だけで皆トーナメントに持ち込めない。囲い、荒廃者辺りは禁止にすべきだと思うけど、どうだろ?個人的には茶土地を皆禁止にしてほしいけどね(爆)

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