自分は最近ヤソコンを使っているのですが、ネットで色々なレシピを見ていると減衰のマトリックスのスペースに桜族の長老が投入されているバージョンが結構な数存在します。

減衰のマトリックスのメリット

対トロン
・桜族の長老が1/1バニラに
・精紳隷属器が防げる
・忘却石が防げる
・キキジキ絡みの意味不明コンボをシャットアウト

対親和
・頭蓋骨囲いが置物に
・荒廃者が働き手の下位互換に
・彩色の宝球が置物に

対クラウド
・鼠の短牙が1/1バニラに
・守護像がただの無色マナ源に
・旅人のガラクタが置物に

対ポンザ
・孤炎撒きが4/5バニラに
・熊野が(ry

ポンザ以外の四大メタデッキに対してそこそこ良い働きをします。
また、余分に引いてきても知識の渇望で捨ててアドバンテージを取れる等の利点も。
次に、桜族の長老。

対トロン
・巻き直しを1ターン早く撃てるようになる。サイド後なら時間停止も。このマッチにおいて鬼回りされた時に時間停止が間に合うというのはものすごく大きい。

対親和
・チャンプブロッカーになる
・機械の行進、神の怒りが3ターン目に使えるようになる

対デスクラウド
・チャンプブロッカーになる
・何かの間違いで死の雲を通してしまった時に土地が余分に1つあるとなんとかなる・・・かもしれない。

対ポンザ
・土地を1つ伸ばせるので事実上ランデスを打ち消した事にもなる。相手の立ち上がりが遅ければ確定カウンターまで繋げる可能性も。

デッキ圧縮や事故を防ぐ役割もあります。一応。
個人的な考えですがおそらく親和、死の雲、トロンが多いならマトリックス、ポンザが多いなら桜族が良いかと。共存できないカードだというのが残念ですね。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

最新のコメント

この日記について

日記内を検索