今日はT宅でデッキ調整。最近色々なカードを試しているがイマイチしっくりこない。特にドロースペル。ラスゴを引けるか引けないかで対ビートダウンの勝率が全然違うけど優秀なドローが知識の渇望以外に思い付かない(けちな贈り物はドローとはカウントしない)。集中は隙が大き過ぎ。深淵の覗き見は悪くないけど土地事故起こしてる時とかに引いても全然嬉しくない上に証人がデッキの下に行くと結構ヘコむ。青緑コンの時は血清の幻視使ってたけどあれはソーサリーだし1ターン目に使えなきゃおいしくない。嘘か真かまで言わないけど蓄積された知識か選択があれば・・・。無い物ねだってもしかたないので更に調整を続行。

とりあえずファイナルズ新庄は参加者が身内6人でやるらしいのでメタが読める為、ひたすらメタることに(爆)

スタン
・緑単ランデス
・黒コン
・親和
・5CG
・青単パーミッション

エクステン
・白ウイニー
・スーサイド
・サイカ
・カウンタースリヴァー
・青単パーミッション

う〜ん・・・メタ云々よりもまず、デッキが読める環境って・・・でも、条件は他も同じな訳で。
スタンはコントロール、エクステンはビートダウンがやけに多いですね。

・緑単ランデス
3ターン目からランデスが始まるのでポンザよりも遅いですが軽いカウンターが無いと結構即死。ランデスの弾が切れると珠眼や北の樹の木霊、トロール、昆虫トークン6体くらいが襲ってくる。ラスゴで退けた気になってると今度は隠れ石が殴ってくる。サイド後の母聖樹+粗野な覚醒は時間停止が無いと即死確定。

・黒コン
超次元レンズで加速してドレインしたりヘドロ撃ってきたりというOD時代風味な黒コン。フィニッシャーは黒障とドレイン。アリーナ、ヘドロを消せればあとはなんとか。因果応報はネ申。

・親和
グレ神じゃないです。かなり青寄りな親和。メインのマーチでさえ簡単にカウンターされてしまいます。メインじゃ勝率2割以下。サイド後にひたすらメタればなんとか。

・5CG
メタ外だけど3ターン目の黒ブリンガー、青ブリンガーはホント勘弁。3ターン目の黒ブリンガーからカウンター4枚チューターされて死んだことも。でも相性は結構良いからなんとか。

・青パーミッション
セプター使ったタイプ。よって、初手次第じゃブーメランで完封される恐れも。セプターって恐いですね〜・・・;でも、酸化と青残響積んでおけばなんとかならなくもないかな?

・白ウイニー
俺の最高傑作。でも何故か貸してる。自分の最高傑作相手にするのはホント辛い。ただ、洗い流しくらうと死ぬデッキなんで(爆)。どうやって膠着戦に持ち込むかが鍵。

・スーサイド
結構相性悪い。燻し、強過ぎ。共鳴者の居ないマッドネスはただの重いビートダウンな訳で。ただ、波止場の用心棒で相当テンポ稼げるので奴が生き残ればなんとか。

・サイカ
一番の鬼門。典型的なサイカで来るか、セプターサイカで来るか不明。とりあえず白ウイニーも居るし帰化はサイドに入れとく予定。今までの対戦だと勝率は五分五分くらいだから厳しいかなァ・・・

・カウンタースリヴァー
昔懐かしい。戦略的にはマッドネスと似てるような。最近のカードだと仕組まれた爆薬とか投入されてる。でも、主力はお互い2マナの為X=2では起動されないかと。

・・・さて、この混沌としたメタ(?)からデッキにどんなチューンを施すんだろうか、俺(苦笑)

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

最新のコメント

この日記について

日記内を検索